播磨坂不動産株式会社

売却活動中の相続…どうする⁉

お問い合わせはこちら

相続登記義務化まで、半年を切りました!

相続登記義務化まで、半年を切りました!

2023/10/13

令和6年4月1日から、いよいよ「相続登記が義務化」されます!

 

 

相続登記とは、

亡くなった人が所有していた不動産の名義を、相続人の名義に変更する(所有権を移転させる)ことです。

相続登記をしなければ、不動産の所有者が誰なのか不明な状態になってしまいます。

相続登記をせずに不動産の売却はできないので、後々の資産整理等で困ったことになります。

 

 

相続登記の義務化によって大きく変わることは、

「不動産を相続したことを知った時から3年以内に登記しなければ、10万円以下の過料が科せられる」ことでしょう。

これは、過去の相続分にも該当するので、まだ相続登記していない不動産がある方は、今のうちに動き始めるのが賢明ですね。

 

 

相続登記をしない場合のリスク・デメリットは、

不動産の売却や担保提供ができないだけではありません。

 

例えば、A男さんが、子三人に不動産を相続したとします。

しかし、その子三人は、相続登記をせずに亡くなってしまい、それぞれ自分の子供たち…A男さんの孫に相続していました。

こうなると、芋ずる式に相続人が増えていってしまうんですね。

そうやって相続人が増えてしまったら、全員の必要書類を集めて相続登記の申請をするのがとても大変になります。

 

この芋ずる式に増えた相続人の中に、持ち分を売却したり、借金をして持ち分の差押があったりで、権利を手放す人が出てきたら…

最終的には見ず知らずの他人と、持ち分を共有しているケースもあり得ますよ。

 

 

相続登記を後回しにしていて売却ができず、ずっと固定資産税だけ払い続けている…そんな空家ありませんか?

半年後から、ついに相続登記が義務化されるということで、動き出すにはいいきっかけです。

何からしていいかわからないときは、司法書士に相続してみるのもひとつの手ですよ◎

 

それではまた。

 

 

。:*:☆。☆━…━…   …☆…    …━…━☆。☆:*:。

 

文京区の不動産売買は『播磨坂不動産』におまかせください

※その他エリアの物件も得意ですよ~!

 

■購入時のご相談

■売却時のご相談

■不動産買取のご相談

■親族間売買のご相談

■住宅ローンのご相談

播磨坂不動産株式会社

住所:東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2階

電話:03-3868-8866

FAX:03-3868-8867

 

文京区の不動産のご購入・ご売却は是非『播磨坂不動産』へ♪

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


使わない文京区の土地の取引なら

プロが文京区の戸建て売却を行う

空き家売却を文京区でお手伝い

マンション売却を文京区で支援

文京区のアパートを手放すなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。