播磨坂不動産株式会社

マンションを高く売るコツ

お問い合わせはこちら

マンションを高く売るコツ

マンションを高く売るコツ

2023/10/09

 

マンションを高く売るコツ

 

マンションの売却ブログを読まれている方の中には、損をせずに売りたい。マンションを売ってプラスにしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。

 

では、どのようなことを意識すると良いのでしょうか。マンションを高く売るために知っておきたい主なコツは以下になります。

 

 

.仲介で売る

 

なるべく高く売るためには仲介で売るのが良いでしょう。

 

マンションの売却時には買取や任意売却などいくつかの方法がありますが、最も高く売れやすいのは仲介です。

 

他の売却方法は自分で売出し価格を決められなかったり、売却相場より低い価格での取引になってしまいますが、仲介は売出し価格価格を自分で決められますし、売却相場以上の価格も設定できます。

 

高く売りたいのであれば、仲介を選択して売るのが最も高く売れやすいでしょう。

 

 

.売り出し価格は少し高めに設定する

 

マンションを売り出す際につける売り出し価格は少し高めに設定しましょう。

 

マンションを含む不動産は売買契約前に買主に値引き交渉をされることが多く、この交渉をすべてと言わずとも、いくらかは値引いてあげるのが一般的です。

 

また、マンションが売れない場合は売り出し価格を値下げして再度販売することもあります。

 

つまり、売却希望額をそのまま売り出し価格にしてしまうと最終的に手元に残るお金が少なくなってしまう可能性が高いということ。

 

売り出し価格を下げることはできてもあとから値上げすることは難しいので、最初の売り出し価格は高めに設定しておいた方が高く売れやすくなります。

 

 

.高く売れるタイミングで売る

 

マンションには高く売れやすいタイミングがあります。

 

立地や間取りなどもありますが、中古マンションで人気なのは築10年以内。築年数の浅い物件の方が劣化が少なく設備も古くないですし買主が住み替える際にもマンションが売りやすいです。

 

不動産は築年数を重ねるごとにその価値は下がっていき、マンションの場合築47年で建物の価値はゼロになると言われています。

そのため築10年以内のマンションの方が人気があり、高く売れやすくなるのです。

 

また、大規模修繕直後もマンションは高く売れやすいタイミング。大規模修繕とは毎月積み立てている修繕積立金を使って、共用部分の修繕を行うことで、エントランスや外壁の塗り替えなどを行います。

 

大規模修繕の直後は見た目がきれいになっており、買主の印象も良いので高く売れやすいのです。

 

大規模修繕の周期はマンションにもよりますが、12年周期が一般的。大規模修繕が近づいている場合は少し待ってみるのも手でしょう。

 

 

.中古マンション市場を見極める

 

不動産の価格は毎年変化します。

 

今、不動産市場はマンションを売って良いタイミングか見極めるのも必要でしょう。

 

2023年、現在中古マンションは売り時と言っても良いでしょう。

 

新築マンションの需要が上がると中古マンションも検討され購入されていくので、新築マンションと中古マンションの価格推移は比例しています。

 

そして、新築マンションの価格は2013年頃からずっと右肩上がり。2020年の新型コロナウイルスの感染拡大などの影響はあったものの下落までは至っていません。

 

 

。:*:☆。☆━…━…   …☆…    …━…━☆。☆:*:。

 

文京区の不動産売買は『播磨坂不動産』におまかせください

※その他エリアの物件も得意ですよ~!

 

■購入時のご相談

■売却時のご相談

■不動産買取のご相談

■親族間売買のご相談

■住宅ローンのご相談

播磨坂不動産株式会社

住所:東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2階

電話:03-3868-8866

FAX:03-3868-8867

 

文京区の不動産のご購入・ご売却は是非『播磨坂不動産』へ♪

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ 

 

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。