播磨坂不動産株式会社

不動産売却で知っておくべき15個のポイント

お問い合わせはこちら

不動産売却で知っておくべき15個のポイント

不動産売却で知っておくべき15個のポイント

2024/03/01

■不動産売却で知っておくべき15個のポイント

 

①売却する目的を明確にする

 

自身の資産やライフプランを見直して自己分析を行ったうえで、本当に売却していいか考えることです。

 

②市場価値を知る

 

市場の相場、物件の状態、立地などで決まる。近隣の中古物件をスーモなどでリサーチしておくことです。

 

③査定について理解しておく

 

これくらいで売れるだろうと予想価格です。査定価格通りに売れるとは限らないです。

 

④売却のタイミングを考える

 

不動産の価値は常に変動してます。いつ売るのか、納得したうえで売却しましょう。

 

⑤不動産会社は営業担当者で選ぶ

 

不動産の売却では、1人の担当者が最初から最後までサポートします。売却に向けたアドバイスや情報提供、買い手探しなどするため、信頼おける営業担当者を選ぶこと大事になります。

そのため大手不動産屋や地元不動産屋、中小不動産屋とかで決めるのではなく、営業担当者で決めることが売却成功の秘訣です。

 

⑥売却にかかる費用や手数料を知る

 

仲介手数料、収入印紙、登記費用、税金など様々な費用がかかることを把握しましょう。

 

⑦売却にかかる期間を知る

 

数ヶ月から半年以上かかる場合があります。

 

⑧手続きに必要な書類を用意する

 

購入当時の売買契約書、住宅ローンの残高証明書、売却する前に用意しときましょう。

 

⑨売却前に物件の状態を把握しておく

 

例えば水回りのトラブルや屋根外壁の破損などあれば、売主様負担で修繕するケースがあります。

 

売却のために効果的なものだけを修繕することお勧めします。必要以上にリフォームする必要はありません。

 

⑩高く売るための方法を理解する

 

インスペクションを行い安心R住宅として売り出して、物件の資産価値を買主に明確に伝えることで成約につながります。

 

⑪売却価格の交渉ポイントを知る

 

交渉術や交渉ポイントを把握しておく必要があります。交渉によっては価格が大幅に変動します。売却したときに最大限の利益を得ることが大切です。

 

⑫物件の魅力をまとめておく

 

どれだけあなたの家が素晴らしいか買主に魅力を伝えることは非常に大切です。日当たりや風通し、近隣状況など住んだ人しか分からない魅力を前もって、言うことをまとめておきましょう。

 

⑬物件の魅力をアップさせる

 

庭や外観の美観、掃除や片付け、家具やインテリアの見せ方など自分でできることは積極的にやっていきましょう。

 

⑭ホームステージングを行う

 

売却する物件がいかに素晴らしいか、物件の魅力を引き出すためにはホームステージングが有効です。

家具や小物など使って色使いすると物件をより魅力的にすることができる。写真映えするので反響がきやすくなります。

 

⑮売却後について計画する

 

売却後は引っ越しや片付けをする必要があります。

売れたら、あたふたして動くのではなく、事前に計画を立ててスムーズに進めていくことが大切です。

 

。:*:☆。☆━…━…   …☆…    …━…━☆。☆:*:。

 

“文京区の不動産売買”は『播磨坂不動産』におまかせください♪

※その他エリアの物件も得意ですよ~!

 

■購入時のご相談

■売却時のご相談

■不動産買取のご相談

■親族間売買のご相談

■住宅ローンのご相談

 

播磨坂不動産株式会社

住所:東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2階

電話:03-3868-8866

FAX:03-3868-8867

 

文京区の不動産のご購入・ご売却は是非『播磨坂不動産』へ♪

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


プロが文京区の戸建て売却を行う

空き家売却を文京区でお手伝い

マンション売却を文京区で支援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。