播磨坂不動産株式会社

不動産売却を考え始めた方へ~不動産売却の流れ~

お問い合わせはこちら

不動産売却を考え始めた方へ~不動産売却の流れ~

不動産売却を考え始めた方へ~不動産売却の流れ~

2024/01/05

 

新年明けましておめでとうございます。

 

新しい年が始まるこのタイミングは、

本格的に物件を探し始める方や、

物件の売却をお考えになられる方などが多くみられる印象がございます。

 

今回は不動産の売却をご検討し始めた方へ、

改めて不動産売却の流れや期間についてご説明いたします。

 

 

不動産売却を考え始めてから売却までの流れといたしましては、

大きく分けて5つのステップがございます。

 

①物件の査定依頼・不動産会社への売却相談

②不動産会社との媒介契約締結

③販売活動の開始

④売買契約の締結

⑤物件のお引渡し・決済

 

それぞれのステップについて詳しく見ていきましょう。

 

①物件の査定依頼・不動産会社への売却相談

売却を検討し始めてまず初めにやるべきことは、売却を検討している物件の査定です。

 

物件の査定を行う事で、周辺相場や売却物件の状況等から、

どのくらいの価格帯で売却が可能か売出価格の目安などが把握できます。

 

査定には、近くの不動産会社に直接依頼をするのも良いですし、

インターネット上にある不動産一括査定サービスを利用するのも一つの手段です。

 

不動産会社にて使用している査定サイトや、周辺物件の情報量、担当者の感覚などによって査定額にはばらつきが出る為、なるべく査定自体は複数の不動産会社に依頼をするのが良いかと思います。

 

②不動産会社との媒介契約締結

物件の査定額を確認した後は、売出価格の決定と売却活動を依頼する不動産会社を決め、不動産会社と媒介契約を結びます。

 

 

③販売活動の開始

不動産会社との媒介契約締結後は不動産会社にて広告の掲載やお客様へのご紹介など、

いよいよ販売活動が始まります。

 

販売活動期間中は、直接のお客様とのやり取りは不動産会社が行いますが、居住中物件の内見の際は売主様にて買主様へ物件の説明が必要となる場合もございます。

もし物件が空室の場合は担当の不動産会社へ鍵を預ける事で、対応をお願いする事も可能です。

 

居住中の場合は室内の整理整頓や、水回りの清掃、空室の場合はハウスクリーニングを手配するなど、目に見える部分はなるべく綺麗にしておくことで、

購入希望者への印象もよくなり、売れやすくなるでしょう。

 

 

④売買契約の締結

お客様から購入申込書を受理し、内容等ご納得できればいよいよ売買契約の締結です。

 

売買契約は売主、売主側仲介担当、買主、買主側仲介担当の4者が一同に会し行う事が多いです。

どうしても売主と買い主の都合がつかないときには、手付金の支払い方法や手付金領収書の受け渡し方法など重要事項を事前に決めた上で、署名捺印を別日に行うこともできます(※「持ち回り契約」といいます)。

 

売買契約の前には必要書類を準備しておきましょう。売買契約時で売主の主な必要書類は以下のとおりです。

◆実印・認印

◆身分証明書

◆登記済権利証

◆印鑑証明書

◆収入印紙

 

契約当日は宅地建物取引士が同席し買主へ重要事項説明の読み合わせを行い、売買契約書を締結します。

契約では、契約書に署名の押印をおこない、用意した書類をもとに本人確認をおこないます。本人確認ができたら手付金の授受を同時におこないます。

契約書の内容に合意したら、売主・買主双方が契約書への署名・捺印を行います。

契約後、印紙が適切に貼られた契約書を売主・買主が一部ずつ持ち帰ることになります。

売買契約自体は、以上の流れで終了です。

 

 

⑤物件のお引渡し・決済

 

売買契約のなかで定めた日時で決済と引渡しが行われます。

物件価格から手付金の額を引いた残金を買主から受け取った後、

売主は売却不動産の住宅ローンが残っている場合は、融資先の金融機関へ住宅ローンの返済を行います。

住宅ローンの支払いが終われば、司法書士にて抵当権の抹消手続き、所有権の移転登記を行い、

買主へ所有権が移ります。

 

抹消登記には事前に金融機関へのご連絡が必要となりますので、

物件のお引渡しまでは、余裕を持って日にちの設定をしましょう。

 

 

年が明け、不動産の売却を考え始めた方、

ぜひ一度弊社へご相談くださいませ。

 

皆さまからのご相談をお待ちしております!!

 

。:*:☆。☆━…━…   …☆…    …━…━☆。☆:*:。

 

“文京区の不動産売買”は『播磨坂不動産』におまかせください♪

※その他エリアの物件も得意ですよ~!

 

■購入時のご相談

■売却時のご相談

■不動産買取のご相談

■親族間売買のご相談

■住宅ローンのご相談

 

播磨坂不動産株式会社

住所:東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2階

電話:03-3868-8866

FAX:03-3868-8867

 

文京区の不動産のご購入・ご売却は是非『播磨坂不動産』へ♪

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


使わない文京区の土地の取引なら

プロが文京区の戸建て売却を行う

空き家売却を文京区でお手伝い

マンション売却を文京区で支援

文京区のアパートを手放すなら

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。