播磨坂不動産株式会社

子供が希望の進学校に合格!!近くに越した方が良いのかな?どうしよう⁉

お問い合わせはこちら

子供が希望の進学校に合格!!近くに越した方が良いのかな?どうしよう⁉

子供が希望の進学校に合格!!近くに越した方が良いのかな?どうしよう⁉

2023/03/30

 

とある現地販売会にての事

 

Mさんは郊外に持ち家を持っていますが、一人娘の将来を考え、「お受験」をさせることにしました。

「お受験」の準備としては不足気味でしたが、なんと合格!!これで娘の将来も、バラ色になることでしょう。しかし、学校はこの自宅からは遠く、電車やバスを乗り継いで行かなければなりません。

世情不安もあり、「将来のことを考えれば、転居したほうがいいな」、とMさんは考えています。

でも、転居するにしても、「この家をどうしようか」と悩んでいます。

 

「お受験」という言葉も、定着して久しいですが、現状はますます激化してきています。

また、この傾向は今後も続き、さらに厳しさを増してくるものと思います。

 

そんななか、Mさんのご息女のように、合格したものの学校までは、自宅から遠く、電車やバスを乗り継ぐことになるケースは増えていると思います。

でも、昨今の世情不安は深刻さを増すばかりで、子供の生命は親がしっかりと守ってあげなければならない時代になっています。

 

売却して利益が出れば、その利益に対して税金がかかります。

この場合、実際に居住しているわけですので居住用財産の3,000万円特別控除が適用できます。

また、5年以上の所有している場合には、譲渡所得の区分が「長期譲渡所得」になりますので(5年よりも短い場合は「短期譲渡所得」になります)、税金の観点からも有利になります。

 

このように税金の観点からも有利な場合がありますので、売却して住み替えるというのも、一つの選択肢として、是非考えていただきたいと思います。

但し、上記のケースでは、学校の近くに住むというように、買いたい側の条件が具体的ですので、「買い急ぎ」過ぎないように気をつけたいものです。

 

 

余談になります、売却する際に買い手からの印象を良くするコツはいくつかあります。

 

お部屋の第一印象はとても大切です。事前に以下の準備をしておきましょう。

 

1.部屋の中をきれいに片づけましょう。とくに水まわりやベランダなどはきになる箇所です。

念入りに掃除をしましょう。

 

2.カーテンやブラインドを開けたり、玄関から居室、トイレ等すべての照明をつけてなるべく明るい印象になるよう、心がけましょう。

 

3.窓を開けて、部屋の換気をしておきましょう。

ペットを飼っている家、普段から喫煙している部屋などはニオイが残っている可能性もあります。

あらかじめ消臭剤などでケアしておきましょう。

 

その他、ハウスクリーニングやリフォーム、ホームステージング(※)を活用すると印象が良くなります。

どんな人が住んでいたか、というのも買い手にとってはきになるところです。

笑顔で迎えるとともに、質問にははっきり答えましょう。

家族全員で出迎える、というよりは、少人数で待機するほうがゆっくり部屋を見てもらえるでしょう。

 

(※)ホームステージング(Home Staging)とは、お部屋を家具や小物で演出することで、早期に好条件での売却を目指す販売手法です。

 

 

是非、弊社へお任せください。

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。