播磨坂不動産株式会社

家を高く、早く売るコツは?

お問い合わせはこちら

家を高く、早く売るコツは?

家を高く、早く売るコツは?

2023/06/30

 

家を売るときには、できることならより高く、より早く売りたいですよね。

そのためにやっておくとよいことをご紹介しましょう。

 

 

相場を知る

家を売るためには、自分の家がどれくらいで売れるのか、相場を知っておくのがコツです。

相場を知っておくことで、売り出し価格が高すぎたり低過ぎたりすることを避け、適切な値段設定ができます。家の売却において、買主を募る段階の売り出し価格と、希望する買主と交渉して決定する売却額には幅があります。

あらかじめ値下げ交渉にも応じられる幅を考慮して、値段設定をする必要があるのです。

適切な値段設定は、不動産売却価格の相場感をつかむことが大切になります。

 

 

信頼できる不動産会社を選ぶ

パートナーとして信頼できる不動産会社を選ぶことは、高く、早く家を売ることにつながるため、以下のようなことを意識して不動産会社を選びましょう。

 

 

家の印象をよくする

購入希望者が内覧時によく見る場所は4つ。第一印象を良くするために掃除や整理整頓を事前に行いましょう。

 

1.リビング

良い印象を与えるのは、広くて明るいリビング。不要なものは処分し、整理整頓を行います。カーテンやブラインド等もまとめておき、見栄え良くしましょう。

 

2.キッチン

キッチンは、広さや清潔感が大切。調理スペースが十分にあると思われるよう、不要なキッチン用品の処分や片付けを行います。水垢は事前にとっておきコンロは油汚れや調理くず等がないよう掃除します。換気扇やレンジフードは、目に見えて汚れていなければ無理に掃除する必要はありません。

 

3.水回り(トイレ・洗面所・バスルーム)

モノが溢れがちなので、整理整頓し、鏡にくもりや汚れがあれば、きれいに掃除しておきます。また、共通するのが、簡単な掃除では落ちない水垢。出来るだけ余裕をもって内覧日までにはきれいにしましょう。

 

4.庭・バルコニー

雑草の除去やゴミなどは事前に掃除。余計な物があれば、片付けておきましょう。

価格を少し高めに設定しておく

売り出し価格は、査定価格より少し高めに設定しておくことをおすすめします。その理由としては、購入希望者と価格の調整をする可能性があるからです。ただし、売出してから途中で値上げをすると購入者に不信感を与えてしまうので、購入希望者と価格調整をすることも念頭に置いて売り出し価格を設定しましょう。適切な価格で売出すためにも、不動産会社と相談しながら売り出し価格を決めることをおすすめします。

 

 

買取も検討する

売却を急いでいる場合は、買取を検討しましょう。

買取の場合は、買い手を探す手間が省けるので、売却までスピーディーに行うことができます。

加えて、買取の場合は、仲介のように手数料が発生しないのが一般的です。

ただし、先述の通り、買取の場合は、仲介で売却する場合の価格と比較すると7~8割程度に価格が下がってしまう点に注意が必要です。

価格が下がる理由としては、再販するために不動産会社がリフォームやハウスクリーニングを行うことが挙げられます。

 

 

ご売却の際は、是非弊社へお任せください。

 

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。