播磨坂不動産株式会社

庭だけ売ることってできるの?

お問い合わせはこちら

庭だけ売ることってできるの?

庭だけ売ることってできるの?

2022/11/25

 

ある日のこと。

祖父の知人Dさまからこんなご相談が。

「土地が余ってんだよね。売れたりしないかな?」

 

お話を聞いていくと、大きなお庭があって庭だけを売れないかとお考えのご様子。

4ヶ月前に奥さまが腰を痛めてしまい、大きなお庭を手入れしていくのは難しくなったこと、

また、1年ほど前にお近くにできた新築戸建が、ちょうどお庭と同じくらいの土地だったことをきっかけに、

ここで戸建が建てられるなら、うちの庭でもいけるんじゃないか…?

いい機会だし売れないものか…ということで今回ご相談いただきました。

 

Dさまのご自宅は、

・土地面積:31.5坪(104㎡)

・3階建(1階:33㎡、2階:41㎡、3階:19㎡)

・角地

・お庭は道路に面している

といったご条件。

 

庭を売るにも、土地の面積に対して建物を建てていますから、

むやみに売却してしまっては今のお家が違法建築になってしまうこともあります。

測量して、建ぺい率や容積率がオーバーにならない土地を確保した上で、ご売却という形になります。

(今回は建ぺい率:角地の緩和で70%、容積率:前面道路幅員により160%でした)

測量士さんに測量していただいたところ、

建ぺい率と容積率を鑑みて、約10.5坪分であれば土地を売却しても違法建築にならないとのこと。

10.5坪と、Dさまの想像していたより小さな土地での売却になるため、

増築して息子さんご夫婦とお住まいになるか、売却するか家族会議されるそうです。

少し前にお取り扱いした物件は、9坪の土地に3階建を建てていましたから、

家族会議にて売却と議決された際には、そちらの建売業者さんをご紹介しようと思います。

 

建ぺい率や容積率、斜線制限、市区町村が定める最低敷地面積の制限によっては売却できない場合もありますが、

土地の運用についてお悩みがあれば一度不動産屋に相談してみるのもひとつの手ですよ。

 

 

それではまた。

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


使わない文京区の土地の取引なら

プロが文京区の戸建て売却を行う

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。