播磨坂不動産株式会社

売却と買取の違い・その2「成約のスピードが違う」

お問い合わせはこちら

売却と買取の違い・その2「成約のスピードが違う」

売却と買取の違い・その2「成約のスピードが違う」

2023/08/21

物件が売れるまでのスピードも売却と買取とでは、まったく異なります。状況などにより、異なりますが、一般的に売却に比べ、買取の方が、圧倒的に早く成約へと至ります。

 

売却の成約スピードは「早い」

一般的な目安として、仲介は3ヵ月~6ヶ月と時間が掛かるケースが多く、長い場合は1年を経過してしまうケースもあります。時間がかかる理由は、個人のお客様は、新しい物件や利便性を重要視するケースが多い、資料上では気に入ってもらえても、内覧で断られてしまうことがある、人生で一度の大きな買い物なので様々な物件と見比べて、慎重に選ぶ傾向が高い、以上のことが考えられます。

また、時間をかければ売れるという確約もなく、いつまでも売れないまま、価値がどんどん下がってしまう物件もあります。

 

買取の成約スピードは「早い」

買取の場合、業者が興味を示してくれれば、最短で3日~1週間で成約に至るケースが多いです。

業者は物件の「仕入れ」のために買取を行っています。良い物件をたくさん買えれば、その分、会社の利益を伸ばせますので、積極的に投資していきます。もし、良い物件を他の業者に先に買われてしまっては、この先の事業に大きな影響を及ぼします。

そのため、良い物件が見つかればすぐに買い付けをしてくれるのです。

ポイント 買取は売却に比べて、早期の売買成立の可能性がとても高いです。そのため、「すぐに売りたい」という方には一番おすすめの売却方法だと言えます。

 

売却と買取の違い・その3「成約金額が違う」

価格については、買取に比べ、売却の方がより高値で成約になるケースが多いです。買取の方が安くなる理由は、不動産会社が買い取る際の諸費用や転売後の利益も考慮しなければならないため、その分、価格から差し引かれてしまうからです。

しかし、たとえ買取でも、選ぶ業者次第で売却と同等の価格で成約に至るケースがあります。何故なら業者は大きな収益性を生み出しそうな物件があれば、多少高くても買いたいと思ってくれるからです。

買取がおすすめのケース

・離婚が決まり、財産分与のためにすぐに現金化したい。

・親御さんとのご同居に向けて、実家を売って物件購入資金に充てたい。

・相続を受けたが、相続税や固定資産税が払えそうにないため、手放したい。

・海外転勤が決まったため、引っ越し前に今の家を売りたい。

・事業が悪化したため、持ち家を売って現金化したい。

 

ご売却の際は、是非弊社へお任せください。

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。