播磨坂不動産株式会社

不動産売買の流れにおける注意点

お問い合わせはこちら

不動産売買の流れにおける注意点

不動産売買の流れにおける注意点

2023/07/24

 

不動産の売却時に注意したいこと

 

不動産の売却時に注意したいことはいくつかありますが、ここでは査定時の注意点と売却活動時の注意点の2点を紹介します。

 

まず、査定時に気をつけておきたいポイントとして「高い査定価格を出した会社が高く売ってくれるわけではない」ということを押さえておきましょう。

 

査定価格はあくまで不動産会社の担当者が「売れるであろう」と考える価格であり、必ずしもその価格で売れるとは限りません。そのため、査定価格だけではなく不動産会社のサービス内容や担当者が提案する販売戦略に注目する事が大切です。

 

次に、売却活動時に注意したいことは「囲い込み」です。売主と買主の双方から仲介手数料を受け取れる「両手取引」は、不動産会社にとって旨みの多い取引です。

 

この両手取引に持ち込むため、他社の顧客に物件を案内させない行為を「囲い込み」といいます。具体的にはレインズには登録したものの資料請求に応じない、「商談中」と偽るなどして他社の顧客に情報を流さないようにするケースがあります。

 

専任媒介契約・専属専任媒介契約の場合は明確な宅建業法違反となるため、注意しておきましょう。

 

 

不動産の買い替え時に注意したいこと

 

自宅不動産の買い替えの際に注意したいことは大きく分けて2点です。

 

まず、現在の自宅を先に売却してから買い替え先を購入する「売却先行」か、買い替え先を購入してから自宅を売却する「購入先行」の2つの選択肢があることに注意しましょう。

 

どちらの選択肢が適しているかは、住宅ローンの残債額や自己資金の額、買い替え先の予算設定によって変わります。

 

「売却先行」「購入先行」どちらにもメリットとデメリットがあるため、具体的にシミュレーションを行うことが大切です。

 

2つ目の注意点は、税制についてです。

 

不動産を売却して譲渡所得が発生した場合、所有期間によっては高い税率の譲渡所得税が発生しますが、自宅を売却する場合は3,000万円までの非課税枠があります。(3,000万円特別控除)

 

ただし、この特別控除は買い替え先の住宅ローン控除と併用できないため、どちらがお得になるかをシミュレーションしておきましょう。

 

不動産売買の流れを知って悔いのない売買を

 

ご売却の際はぜひ弊社へお任せください。

 

----------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。