家が売れないとき、依頼した不動産会社をチェックしてみよう。
2023/06/02
家が売れないとき、不動産会社をチェックしてみよう
家を売り出したのに売れない。その理由や原因の1つに、少なからず家の売却をお願いした不動産会社が関わることもあります。
それはなぜかというと、不動産会社には専門性があるからです。
あまり一般的には知られていませんが、売買を中心にする不動産会社にも専門性があります。つまり家や土地などの売り買いのみを行っている会社と、売買中心ではあるが、賃貸や管理も行っている会社とに分かれています。
不動産会社は売買中心でも主に2種類に分けられます。
□家など(不動産)の売り買いのみを行っている会社
□売買だけでなく、賃貸や管理も行っている会社
この不動産会社の習慣を考えて、まず家を売るのをお願いする不動産会社を選ばなくてはいけないのです。
ここで簡単なチェック項目をご用意しました。あなたが家を売る時に訪れた不動産会社。最終的に選んだ時のことを思い出して考えてみて下さい。
チェックリスト
不動産業者にも”専門性”があることは知っていた。
その会社が得意とする不動産会社の「種類」もちゃんと調べてから不動産会社を選んだ。
不動産会社の体質もしらべて想定済み。
ここまで読んで、チェックリストを読んですべてOKの方は、この先の記事はお読みいただかなくて大丈夫です。不動産会社選びもばっちりでしょう!
このチェックリストに書いてある意味が、何を言っているのかさっぱり分からなかった方。それが普通です!ぜひこの先も読んでみて下さい!あなたの家が売れない原因がわかってくると思いますよ!
家が売れない時の不動産会社の正しい選択方法
3つのチェックポイント
◇専門性
◇得意な物件の種類
◇会社の体質
まず専門性からご紹介していきます。
先ほど少しふれましたが、不動産会社には専門性があります。いわゆる不動産の売買専門。家など(不動産)の売り買いのみを行っている会社と、売買中心ではありますが、賃貸や管理も行っている会社とに分かれています。
不動産会社の種類
●売買専門の会社
●売買+賃貸や管理も行う会社
一見、物件の売り買いだけをやっている会社よりも、賃貸・売買・管理とすべてを網羅して行っている会社の方が規模も大きいですし、総合的に見て安心できそうに思えたりするものです。ですがここはちょっとご注意いただきたいポイントなんです。
単純に有名企業だから、名前を知っているから、大丈夫。というだけで不動産会社を選ぶのはおすすめできません。だからといって大企業がダメで、中小企業がおすすめといった隔たったことは書きませんので、ご自身にあった不動産会社をお選びくださいね。
一般的に地元で手広く不動産全般を扱う大きな不動産会社は、メインは賃貸管理業と賃貸業が中心になっています。それは別に悪い事ではもちろんないです。ですが、当然売買の仲介だけで運営されているわけではありません。むしろ賃貸業を軸に経営していることが多いです。
多方面で利益をあげている不動産会社は、売買のみに力を注いでるわけではありません。例えばあなたから、ご自宅を売りたいと相談を受けた時ですね。
そのときは、営業マンがあなたの物件を早く希望価格で売るために何をしてくれるか。なんですね。
ここで、すごく積極的にあなたの家を売るために、買ってくれる人探しに奔走してくれるのが理想なんですが…
内部事情になりますが、こういった売買以外がメインの不動産会社の営業手法は、基本的に担当営業マンが、あなたの家を売るためにすること。
それは不動産業者間のネットワーク(いわゆるレインズ)に物件情報を登録すること。それだけで終わることもあります。
え?もっとあなたの家を売るために、一生懸命努力してくれるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、努力するのは、あなたがお願いした不動産会社ではないんです。
いわゆるレインズ(業者のネットワーク情報)をみた、他社の営業マンがお客様探しをしてきます。
つまるところ、あなたがお願いした不動産会社は、家を売ってくることを他社に丸投げして、売れるのを待っているだけという状態になることに…
レインズというのは不動産会社しか見ることはできないのですが、正直登録するだけならだれでもできる単なる入力作業です。そのためにいくらの仲介手数料を?と話がそれそうなので、この辺りにしておきますね。
注意ポイント
賃貸管理がメインの不動産会社は、家を売ることに集中してくれない傾向が強く、レインズに掲載して、それっきりなんてケースもみかけます。
正直ネットに不動産の情報を登録するだけなので、営業努力は他社任せですから、登録されたご自宅が他より高く売れたり、早く売れたりすることはありません。こうなると価格がアピールポイントになり、割安感がないと売れないパターンに流れてしまいます。
不動産会社の扱う物件の種類から得意分野を調べてみよう
先ほど申し上げた不動産の売買専門か否かのあとに、売買専門の会社の中でも得意とする分野がわかれているのです。それが物件の種類です。
売買専門の不動産業者が得意とする物件は、住居系、事業用、または投資物件アパート・ワンルームなどがあります。
不動産の種類
①住居系の不動産
②事業用の不動産
③投資用の不動産(アパート・ワンルームなど、得意分野が分かれています。)
ですから、あなたが選んだ不動産会社が、どの分野を得意としているのか、得意分野の種類もHPなどで調べてみて下さい。
売買専門の不動産会社の中から、されに得意分野を確認することで、家を売却することができたり、希望価格でのスムーズな売却が実現する可能性が高まります。
ご売却の際は是非弊社へお任せください。
---------------------------------------------------------------------
播磨坂不動産株式会社 本店
〒112-0001
東京都文京区白山3-1-3 播磨坂ビル2F
電話番号 : 03-3868-8866
FAX番号 : 03-3868-8867
播磨坂不動産株式会社 根津支店
〒113-0031
東京都文京区根津1-5-11
電話番号:03-6767-3919
FAX番号:03-5932-4992
使わない文京区の土地の取引なら
プロが文京区の戸建て売却を行う
空き家売却を文京区でお手伝い
マンション売却を文京区で支援
----------------------------------------------------------------------